FRACTAL AUDIO FM3 ギタープロセッサー を拡張! | THEONE | ハイエンド エフェクターなどの解説
FRACTAL AUDIO FM3 ギタープロセッサー を拡張
FRACTAL AUDIO FM3 は、小型でありながら上位機種AXE-FX3と同等のプロセッシング技術により、高品位なサウンドとライブやリハーサルにも気軽に持ち出すことができるFractal Audio FM3ですが、プリセットボタンが少ないのはライブパーフォーマンスにおいて少し使い辛い点もあるのではないかと考えます。今回はそんなFM3を拡張するデバイス、FC-12/FC-6 フットコントローラーと、演奏に表現を加えるエクスプレッションペダルEV-2についてご紹介したいと思います。
FRACTAL AUDIO FC-12/FC-6
FRACTAL AUDIO FM3 にはフットスイッチが3個となっており、使い方の工夫次第では3個であっても十分使える仕様ですが音色を多用するギタリストや、ちょっとしたセッションで突然プリセットを変えたり、また飛び道具的なエフェクトサウンドを加えるなどのリアルタイム性には欠けることは否めません。FC-6では6個、FC-12は12個のフットスイッチを拡張することができるFractal Audio製品専用の拡張フットコントローラーです。
FRACTAL AUDIO FM3 など、FRACTAL AUDIO製品とはFAS Link2という専用規格で接続します。FAS Link2は汎用のXLRケーブル=マイクケーブル1本でデーター通信と電源供給の両方を行うことができる画期的な接続方法です。FCシリーズはFRACTAL AUDIO製品と接続すれば自動で認識され特別な設定は不要です。フットスイッチのレイアウトは8パターン用意されており、例えば6個のスイッチ全てをプリセットに割り当てることも、4個はプリセット選択・2個はバンクアップダウンにするなどユーザーの好みに設定することができます。また全てのフットスイッチはタップ(短く押す)とホールド(長押し)で2つの動作を設定することもできますので、例えばタップでバンクアップ・ホールドでバンクダウンなど、限りあるフットスイッチを有効に使うことができます。
各フットスイッチには視認性の高いカラーLEDでアサインされているスイッチの状態を表示するほか、スイッチ下部の液晶ディスプレイには音色名やエフェクト名・シーンセッティング名が表示されるなど非常にわかりやすくなっています。
FRACTAL AUDIO SYSTEMS FC-12 フットコントローラーはこちら
FC-12/FC-6の増設
FC-12をFM-3に1台接続すれば合計で15個のフットスイッチのシステムを構築することができます。それでも足りない!という方はもう1台のFC-12をディジーチェーン接続し追加することで(最大2台)合計で27個のフットスイッチが構築できます。更にFC-12とFC-6は混在することも可能ですので必要に応じて拡張も自在です。
また2台のFCフットコントローラーの動作を同期することもできます。例えばステージの定点位置に1台目のフットコントローラーを設置、ギターソロでステージ前にもう1台のフットコントローラーを置いておけば、ギターソロ終わりにプリセットを変更したい際にも対応できるなど、ライブステージで駆け回るギタリストにも最適です!
FCシリーズの背面には外部スイッチと、エクスプレッションを接続する端子が各4個備えられています。FM3だけでは足りないという複雑な音作りやプレイにも余裕で対応するほか、ラッチスイッチを接続すればMUTEやTUNERモードに入れるなど、FCの貴重なフットスイッチを占有することもありません。
FRACTAL AUDIO SYSTEMS FC-6 フットコントローラー はこちら
FRACTAL AUDIO FM3 に表現力を与えるEV2
FRACTAL AUDIO FM3 の魅力は高音質のアンプモデリング以外に強力なエフェクターを備えている点です。その強力なエフェクター群はマルチエフェクターとしても威力を発揮し、FM3単体だけではなく4ケーブルメソッドを利用しギターアンプとの組み合わせる手法は前回の記事でもご紹介させて頂きました。その強力なエフェクトサウンドですが、例えばディレイのエフェクトバランス、Vibeのスピード、Wahのコントロールなどアナログのエフェクターのように演奏中に調整することで、フレーズに表現をつけるのがエクスプレッションペダル FRACTAL AUDIO EV-2です。
FRACTAL AUDIO FM3 はいわゆる汎用のエクスプレッションペダルであれば使用することはできますが、EXPペダルで使用しているPOTの抵抗値やカーブによってはペダルの操作感とエフェクターパラメーターの変化が今一つよくありません。EV-2はFRACTAL AUDIOに最適化されているのが特徴で、簡単なキャリブレーションを行うだけで大変追従性の良い操作を行うことができるのが特徴です。EV−1と比べ大幅に小型化され、コンパクトなFM3とフィットするデザインとなっています!
最新投稿記事
-
RETROLABピックアップ は、最高峰の ストラトピックアップ だと思います!
-
VERTEX SSS ダンブル系プリアンプは 掛けっぱなしが基本!
-
VELVET COMP VLC-1 を modしてみた DYNAX mod
-
Marshallアンプ では 初のコンボアンプ 1962 Bluesbreaker
-
近代Marshallサウンドの方向性を決定づけた JCM800 シリーズのキャビネット1960A
-
DYNAXオーバードライブ 開発開始しています。
-
STRYMON値上げ ! ストライモン 全商品が 2024年3月15日より一斉値上げになります!
-
マーシャル1959 のサウンド決定づけた 1960キャビネット
-
ストラトキャスター の為に開発されたパーツ Fender
-
エレキギターの2大ブランドの1つ Fender の創業者 レオ・フェンダー とは?
-
日本の エレキギター の歴史と業界 第7話
-
日本の エレキギター の歴史と業界 第6話
HOME > THEONE NEWS,NEWS & TOPICS,Theone入荷速報,ギタープロセッサー > FRACTAL AUDIO FM3 ギタープロセッサー を拡張! | THEONE | ハイエンド エフェクターなどの解説